« まあ、これが目的だったので(^-^;) | トップページ | 丸ポストのある風景(*・ω・)ノ »

2012年8月28日 (火)

かつては鉄道の街として栄えた駅とデゴニー

かつては機関区だったのです(>_<)/

 さて、静岡からの帰り道、オイラは沼津から御殿場線に乗りました(^^)/

 ちょっとある駅に降りてみたかったのですよ(>_<)/

 そんな訳で、かつては東海道本線として使われていた御殿場線の………

NEC_1136

山北駅に到着(*・ω・)ノ

 この駅は、かつて箱根の山越えに挑む機関車に補助機関車を連結したり、石炭や水を供給するための『山北機関区』があった駅です(>_<)/

 鉄道が作られてから、そのような重要拠点として栄えた『鉄道の街』とも言われています。

 今では、東海道本線から御殿場線になり、さらに機関区も廃止されてしまったので………

NEC_1152

当時の面影は何かがあったかを思い出させるような駅舎からホームへの広い空間

 それと、かつて機関区があった場所に作られた………

NEC_1137

鉄道公園

 公園に入ると……

NEC_1138

なぜ水車?

 まあ、それはいいとして………

NEC_1139

信号機の向こうに見えるのが………

NEC_1140

日本最強の蒸気機関車『D52』

 通称『デゴニー』

NEC_1142

日本の貨物輸送を支えた大きな蒸気機関車は、のんびりとかつての機関区で眠っていました(>_<)/

 動いているときは迫力あっただろうなあ………

 鉄道の歴史に触れた山北駅訪問でした(>_<)/

 この駅は桜の季節が1番おススメらしいので………

一度春に訪れてみようと思います(^^)/

 人口温泉の共同浴場とかもあるから、今度はお風呂も入ってみよう(*・ω・)ノ

|

« まあ、これが目的だったので(^-^;) | トップページ | 丸ポストのある風景(*・ω・)ノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まあ、これが目的だったので(^-^;) | トップページ | 丸ポストのある風景(*・ω・)ノ »