« ボスまで通勤用のカバンに入れるとこうなる(^_^;) | トップページ | オイラが好きなあのワインと同じ水かな? »

2018年7月 8日 (日)

千秋楽公演が終わったので改めて感想を書こう(/・ω・)/

いろいろと考えさせられることの多い舞台でした(-ω-)/

 さて、休日一日をまるっと…………

IMG_3597

下北沢の劇場で過ごしてきました(/・ω・)/

 千秋楽公演となりました…………

IMG_3596

斯くも寂(楽)しき人間達へ。

 の、千秋楽公演を見てきました(^^)/

 んで、この記事はストーリーを交えての感想文です(/・ω・)/

 ざっくりとあらすじを書くと、生きることに悩み疲れてる主人公の青年のもとに、不慮の事故で死んでしまったアイドルの女の子が未練を残した幽霊になってとり憑いてしまう話。

 以前書いた記事に登場した死神の自己紹介(事故紹介?)は、その女の子の幽霊をつれてきた冒頭部分だったわけです( ̄▽ ̄)

 さて、ここからまじめな感想だ(-ω-)/

 ここからは、舞台のストーリーを把握している人が読んでる前提で書きます(全部ストーリ書いてたらこっちの首が回らねえ)なので、いきなり登場人物名出てきます。

 舞台を見ていてすごく共感した部分が多かったこと。

1.氷雨ちゃんのように、代償を払ってでももう一度会いたいって思う人がいること。

 まあ、これは自分の場合昔のある友人。もし会えたなら土下座して謝りたいくらいに謝りたい人がいる。 

2.吹雪君のように、自分が弱くて消えてしまいたいって思ったこと。

 何もかもが嫌で、人の顔色ばかり窺ってそんな毎日を過ごすのがホントに嫌になってどうしようもなくなったことがありましたね。 

3.小春ちゃんのように、『この人は一人にしちゃだめだ』って思った友人がいること。

 これは過去形。『いたこと』が正しいですね。結局ちゃんと気持ちを通じさせることができないまんま違う道を歩んで行ってしまってるから。

 と、こんな感じで見ていて『ギクッ!!』っとさせられた部分がかなり多かったわけですね(^^;) あー、心の中見透かされたかと思ったわ( ̄▽ ̄)

 あ、ちなみに

 1.の回答としては、オイラの場合会いたい友人のことは忘れず、その人の分までその人がやりたかったことを少しだけ手伝ってみようって感じで今を生きてみてます。

 2.の回答としては、弱くて消えてしまいたいって思った時は、これは励ましてくれた友人が『ネガるより願え』ってダジャレ交じりで言ってくれた言葉が励みになってたりします。

『ネガティブになる前に、明日はいいことありますようにって星空でも見て願ってろ』

 ってのが、本文らしいですが( ̄▽ ̄)

 3.に関してはまあ見事な大失敗ですね…………。詳しくは話せませんが、説得?できなかったなあって反省してます。 

 さて、舞台の感想に戻ろう。舞台の方では主人公の吹雪君が支えてくれる友人や、これからも幽霊だけど支えてくれる小春ちゃんと一緒にこれからは前を向いて歩いて行ってくれるエンディングだったのでホッとしました(*´▽`*)

 生き方って人それぞれで、死神に魂刈られてしまうような悪い生き方をする人もいれば、いい人オブいい人みたいなそれこそ魂運びに天国へフリーパスみたいな生き方してる人もいるかもしれない(後者はあまり見たことないが)

 約2時間の舞台を見て、久しぶりに生き方ってなんだろねえ???ってかなり深い部分で考えるきっかけになり、初日に台本買って帰ったオイラでした(/・ω・)/

 いろんな舞台見てきたけど、ここまで自分に照らし合わせて考えるストーリーってあまりなかったので、個人的には今回見る機会があってホントによかったなって思ってます。

 知っている方(氷雨ちゃん役の小牧夢さん)が出演されることがきっかけで見てみたわけですが、千秋楽は出演者さんに知ってる人が誰もいないダブルキャストの公演も見てみようと思ったわけですし(^^;) かなり気に入ってるんでしょうね(*^^)v

 あ、ストーリーの感想もだけど、ダブルキャストの両方見てみたらこれまたすごく面白かったです(*´▽`*) 同じ台本なのに、ここまでキャラクター変わるかあ!!?ってくらいに違う作品感出てましたよ(/・ω・)/ 何より、死神がチャラいのに説得力ある部分は驚いた。

 そんなわけで、オイラとしては3公演、最初は真っ白な状態で、2回目は最初と違うキャストさんで、そして3回目はもう一度共感できる部分を自分の中で考えながらと、楽しく見ることができました(=゚ω゚)ノ

スタッフさん、キャストの皆さん今回はすごく楽しく、そしてためになる舞台を見せていただいてありがとうございました(/・ω・)/

 その場でアンケート書くより、じっくり考えて感想書きたかったので、このような形で感想を書いたことご容赦頂ければ幸いです。

 また、機会がありました新しい作品を観に行けたらいいなと思ってます(*^^)v

 

 

 

|

« ボスまで通勤用のカバンに入れるとこうなる(^_^;) | トップページ | オイラが好きなあのワインと同じ水かな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボスまで通勤用のカバンに入れるとこうなる(^_^;) | トップページ | オイラが好きなあのワインと同じ水かな? »